●●の機種はハイブリッドレコーダー1台でループ接続ができますか?
戻る
当社では個々の機器での確認はできておりません。基本的に利用可能ですが、HDDやDVDを再生中に外部入力を受け付けない仕様の場合はご利用いただけません。ハイブリッドレコーダーの他にレコーダー等をお持ちでしたら、レコーダー⇒DVE⇒ハイブリッドレコーダーでの編集をお薦めします。
専用ケーブルDVE002以外の接続ケーブルは使用できますか?
戻る
S端子ケーブルは市販のものが使用できます。
S端子⇔ピン端子ケーブルは必ず「DVE002」をご使用ください。市販の変換ケーブルはご使用になれません。(DVE002とS端子ケーブルは同時に使用できません。)
DVE002
電源が入らない。
戻る
ACアダプターがコンセントから外れていませんか?
映像が出力されない。
戻る
映像に波が出る。
戻る
画面下の映像が欠ける。
戻る
テレビによっては画面下部分が欠けることがありますが、映像処理上カットしてる仕様ですので故障ではありません。
映像の色が不自然に薄くなる、変色する、全体的に緑色または赤色っぽくなる。
戻る
映像が一瞬途切れてしまうことがある。
戻る
録画機とテレビとの間にHDMIで接続されている場合、テレビの電源のON/OFF等で一瞬途切れることがあります。この場合は下記の方法でご確認ください。
ビデオデッキ側で一時停止やスロー再生をおこなうと、映像が乱れる。
戻る
アナログソース側で一時停止やコマ送り再生などの特殊効果を加えたものを、本機の回路を通して出力すると、映像が乱れて出力される場合があります。
ワイド映像(16:9)が縦長(4:3)に映る。
戻る
録画機器及びテレビがワイド識別信号に対応しているかご確認ください。また、録画機器の長時間記録モード使用時や、記録メディアの種類(CPRM非対応のDVD-R使用時など)によっては、ワイド識別信号が記録されない場合があります。詳しくは録画機器の取扱説明書をご参照ください。
DVD-RWには直接録画できるが、DVD-Rには直接録画ができない。
戻る
HDD内蔵DVDレコーダーの仕様によっては、特定のメディアを使用しての直接録画ができない場合があります。そのような場合は、一旦HDDに録画してからHDD→DVD-Rへ録画してください。なお、これは本機を使用したことによる症状ではありません。詳しくはレコーダーの取扱説明書をご参照ください。
ハイブリッドレコーダー1台で編集した映像に字幕が映らない。
戻る
テレビをHDMIケーブルまたはD端子ケーブルで接続している場合に発生する可能性があります。テレビとの接続をS端子ケーブルまたはピン端子ケーブルに変更してください。
DVEを経由した映像をモニターで見ると、画面最下部に光のちらつきがでますが?
戻る
再生ソフトとモニターの関係で、再生映像最下部の信号が見えてしまうために起こります。故障ではなく、ソフトと周辺機器の問題のため修正はできません。
横線のノイズが下から上へ流れる。
戻る
ACアダプターをタコ足配線で接続している場合は壁側から直接電源をお取りください。
DVEを接続するとかなりの熱を持ちますが・・・?
戻る
高性能マイコン及びコンバーターを使用しているので、本体が発熱する場合もありますが、発熱による故障がないように充分なスペックで開発されていますので安心してご使用ください。
使用しているビデオデッキにもTBC機能が付いています。ビデオデッキのTBC機能とDVEのTBC機能を同時に使っても問題ないですか?
戻る
原則として、両方同時に使用しても問題ありませんが、機器間の相性によってはビデオデッキのTBC機能のON/OFF、及びDVEの電源ON/OFFで最も画質の良好になる組み合わせでご使用ください。
再生機と録画機の間にDVEをセットして、編集のためPOWERスイッチを「ON」にすると、モニターの画面が左へわずかにずれますが?
戻る
画像処理のためやむをえない現象で「不良」ではありません。
レンタルビデオのVHSテープや時間経過したビデオテープを再生し、DVEを経由して映像を見ると時々一瞬画面にノイズが入りますが?
戻る
映像ソフトの痛み具合がDVEの補正能力を超えた場合、一瞬のノイズとして画面に見られることがあります。映像ソフトを取り替えることで収まる場合は機器の故障ではありません。
スライドスイッチの設定(ビデオ信号を変換します)
戻る
専用接続ケーブルDVE002を使用する場合はDVE本体底面のスライドスイッチを「CMP」に、S端子ケーブルを使用する場合はDVE本体底面のスライドスイッチを「S」に設定してください。出荷時は「CMP」側にセットしてあります。
ブルーレイでも使えますか?
戻る
DVEシリーズでしたらどの型番でも使用可能です。なお、DVEを通した映像の画質はSD画質(480i)となります。
本製品に接続した再生機器及び録画機器の操作方法は?
戻る
各機器に付属している取扱説明書をお読みいただくか、各機器の製造メーカーのサービスセンターにお問い合わせください。
デジタル放送録画時に入る、画面の両端や上下左右の黒帯を削除できますか?
戻る
映像の合成やカットなどの加工は一切できません。
地デジチューナー内蔵のハイブリッドレコーダーで、取扱説明書通りに接続しても編集ができない(外部入力にしても映像が表示されない)。
戻る
地デジチューナー内蔵ハイブリッドレコーダーの録画方式をデジタルハイビジョン方式(TS方式/AVCREC方式/DR方式)に設定していると、レコーダーがアナログ入力を受け付けない場合があります。アナログ標準録画方式(VR方式)に切り替えてご使用ください。
画面に映像が表示されません。
戻る
一部機種では、HDMI端子やD端子(1080p)で接続していると、S端子やピン端子から映像が出力されないことがあります。その場合は、ハイビジョンレコーダー側のS端子/ピン端子とテレビを直接接続し、映像が出力されるか確認してください。映像が出力されない場合は、 ハイビジョンレコーダー側の「映像出力設定」を変更するか、別の再生機をご用意ください。
DVEで編集したものを見ると画面下が欠けてしまう。
戻る
画面下の映像は処理上カットしているため故障ではありません。